RioRa’s blog

作曲の事や日頃の出来事の日記

曲が思い浮かぶ瞬間を覚えてない

昔自分が作った曲を振り返って聴いてみてこの曲の構造どうやって思いついたっけって考える時、思いついた方法が全く覚えてないんですよ

自転車乗ってる時? 家でゲームしてる時? 友達と遊んでる時? はたまた一人でボケーッとしてる時? 本当にいつアイデアが思いついたのか覚えてないのです。物覚え悪いのはずっと前からなのですがw

 

でもそういう時は大体パソコンと睨めっこしてたらなんとなくできるんですよ。スマホ触らずにパソコンのみに集中すると意外に良い音になったり良いフレーズが書けたりするのですがやはり過去のアイデアはどうやって編み出したかはっきり覚えてないんですよ

まだモノボケ爺さんになるには早すぎるのでちゃんと脳内に浮かんだフレーズは記憶にインプットしてそのフレーズを想像してた通りに作れるようにはなりたいですね